モンケンプレイ記

モンケンというクラウドファウンディングで作られたゲームが話題だったのでプレイしました。

モンケン http://monken.jp/

爽快感は他の物理演算ゲームの方があるのかもしれないが、 若干癖がある動きに慣れる上達感と、 少し頑張ったら休憩を取らずにゲームクリアできる軽さが楽しめた。 スコアタはあまり楽しくなさそうなので目指すならノーコンクリアあたりになりそう。

このテーマで面白いゲームを期待できるかというと期待できないし、 今回完成したものを遊んでみたらテーマを見た時の期待以上だった。

クラウドファウンディングでお金を集めたときに語られたビジョンなどは全く知らないけど大風呂敷を広げていたんじゃないかと思える。

スマホゲームとして出して、このゲームで制作費250万円として、ぎりぎりしんどそうな感じがする。

その他

  • 部分最適的な調整はされているし、楽しめた
  • ゲームクリエイターの人がお金をもらって出せるゲームかというと、つらいものがあるのでまだ出したくないと言った気持ちはわかる
  • 演出やサウンドなどがインディーズの域をこえてしっかりしている、ある意味アンバランス

といった印象を受けた