ドミニオン日本選手権で最下位卓に居た話

ドミニオン日本選手権、予選午後の部に参加しました。

試合結果と主な反省点について。

目標

  • 自分のプレーをする
    • サプライをみた段階である程度方針を決める。
    • いくつか浮かんだら相手の動きを見て決めたりも。
    • やったことのないプレイはしない

1回戦 4番手 4位

  • 建て直しプレイをしたことも封土プレイをしたこともなかった。
  • 特殊勝利点を見ずに建て直しを撃ちながら地下墓所と金貨を買って8金を目指すプレイを狙う。
  • 負けました。建て直しや特殊勝利点をやってなかったという分かりやすい敗因
  • ブドウ園とかも同じく使ったことのない特殊勝利点だったり。
  • 特殊勝利点を知らないドミニオンは本来の魅力が半分って言ってもいいと思うのでぜひ出来るようになりたいね。

2回戦 1番手 4位

  • 地下貯蔵庫、村、浮浪児、祝宴、泥棒、行進、書庫、伯爵、祝祭、秘術師。
  • 書庫、伯爵、祝祭が目立つ。5金出して伯爵でさっさと圧縮したい。
  • なぜか初手で浮浪者銀を購入、銀銀か、5金が出したいので祝宴でも良かった。
  • そのまま3ターン目、4ターン目に5金出なかった。
  • 四位確でプレイ続けるのつらい。

ここで最下位卓へ

3回戦 2番手 3位/3人

  • 狂信者が一人でそのまま一人が勝利。
  • 死の荷車、餌には困らなかったけどだめだったか。
  • アタックを何人が使うかの感覚が4人戦と変わるから、そこに慣れてなかったのがつらかった点かも。
  • ドベとっても1点貰えるのうれしい

4回戦 4番手 1位/4人

  • 騎士に1人、青空市場に自分ともう一人、青空市場が1位2位
  • 自分は青空改築で金貨を増やすプレイ
  • 騎士の人は民兵効果の騎士ともう1枚騎士を入れてた。
  • 手札に堀と2枚青空市場がある時に、民兵付きの騎士を撃たれて堀を公開せずに騎士で廃棄された方が得だったのかもしれない。
  • 属州を買わずに金貨改築で公領を買っていれば3点増えたのでそれはプレイミス
  • 二位と10点差つけて一位

結果

7点

70位/95人

  • おつかれさまでした
  • くやしいのでドミニオン始めるかも